のりろぐ

島根のりこの適当な日記

手術当日の朝

どうもこんにちは島根のりこです。


今日は14時頃から手術の予定です。

21時消灯、朝6時起床、体温・血圧・血糖値測定。

8時半くらいに耳鼻咽喉科外来に呼ばれて点滴の準備をされました。針がなかなか刺さんなくて2回やり直しました。


昨日は緊張で寝れないかなと思ってたけど、思ったより寝れた気がします。
どこでも寝れるスキルを持ってて良かったー。

同室のおばあちゃんたちのいびきや見回りの音がちょっと気にはなったけど、耳栓とホットアイマスクしてたら案外大丈夫でした。

ただ枕が合わなくて、今日手術の立ち会いに来る夫に家のやつ持ってきてもらいます…。固いし低いし小さいのよ…。

今日は夫来ていいけど、他の日はコロナの影響で面会禁止で心細い…。


手術前は朝から飲食禁止。(全身麻酔で吐き気がすることがあるかららしい)
水も飲めないのはつらい…。

しばらくまともなごはんを食べられないので、昨日の夜ごはんを噛み締めて食べました。
f:id:rikoccsri:20211124182400j:plain

糖尿病用の減塩の食事だけど美味しかったです。
普段から減塩の調味料使ったりしてるからか、全然平気でした。

あと、あさってまでお風呂に入れない…。
昨日病院に来る前にシャワー浴びてきたけど、ドライシャンプーは持ってきました。


もうちょいしたら点滴が来るかな。

午後からの手術、頑張りまーす。
麻酔に抗ってみようと思います。笑