のりろぐ

島根のりこの適当な日記

術後1日経過(入院3日目)

どうもこんにちは島根のりこです。

いやーーーー!!!
痛くてしんどい!!!!!

とにかくいまは喉が痛くてしんどい。


さて、扁桃腺摘出手術レポを書くか。

昨日は予定通り14時から手術がありました。

10時過ぎに点滴開始、13時頃に夫が来て14時になったら看護師さんと点滴ともにゴロゴロ歩いて手術室へ。(夫は待合室で待機)

名前とどこの手術かを確認され、ベッドへ。
早速麻酔をかけられる。

酸素マスクみたいなのをつけられて「はーい、眠くなりますよー」って言われた瞬間吐き気に襲われて息苦しくなって、「深呼吸してくださーい」って言われて深呼吸したらもう手術終わってました。全然抗えなかった。

で、夫に「頑張ったね」って声かけられて「ありがとう」って言ったのは覚えてるんですけど、どうやって病室に戻ったのかは覚えてないです。

あと執刀医の先生に「これが取った扁桃腺ね〜」って瓶みたいなのを見せられたと思うけど裸眼だから全く見えなかったです。見たかった…。笑

手術自体は1時間くらいだったみたいです。


で、病室に戻ってからは3時間酸素マスクで、血の混ざった痰と吐き気と痛みとの闘い…。

ティッシュに痰を吐き出すときに痛いし、何より麻酔の副作用の吐き気がもうめっちゃすごくて、しんどくてしんどくて…。
この吐き気は若い女性に多いって看護師さんが言ってました。

吐き気止めの点滴をしてもらっても少しの時間しか収まらず、5時間おきにしか吐き気止めが投与出来ないとのことで次出来る時間が来るまで耐える…耐える……オェェ………みたいな…………。

夜中には吐き気が収まって、今度は痛みのほうが辛くなってきて、痛み止めの点滴をしてもらう…。

つばも飲み込めないし喉が腫れてるから呼吸するのも難しいし、指には酸素濃度測るメーター、胸には心電図、腕には点滴がついてるし、昨晩は全然寝られなかったです…。

点滴でしか水分取ってないのにちゃんとトイレには行きたくなるんだなあ、不思議。(1時間おきくらいに行っていた)

手術終わってからスマホも開けず夫や両親に連絡もできず…。
本当にしんどかった…。もう手術は嫌だ………。


で、吐き気止めや痛み止めの点滴をしてもらいつつ苦しんでたら朝になって、体温、血圧、血糖値測定。
今日からごはんと固形のお薬が出ると言われる。つばも飲み込めないのに無理そう…。

8時過ぎに耳鼻咽喉科外来に呼ばれ、歩いていく…しんどい…。

執刀医の先生に痛い痛いと訴えたけど「傷口めっちゃきれいに出来たから!(ドヤァ)そのうち治るんで大丈夫!」と言われ絶望…。でもたしかに想定してたより出血が少ない。先生の腕は良かったんだな。

あと、カメラで見たらのどち○こが100倍くらいの大きさに腫れてて(ちょっと笑った)、ステロイドの点滴を追加することになりました。
本来なら術後からステロイドやるみたいだけど私は血糖値が上がったらいけないからとやってなかったらしいです。


あとは病室で身体も拭いてもらった。
明日からシャワーかな。


ステロイドのおかげか痛みがマシになって、意外にもごはん(流動食)は朝は半分、昼は全部食べられました。

看護師さんに「よく食べられるね!?まずくない!?」って言われて草って感じだったけどちゃんと味があってわりと美味しいです。

f:id:rikoccsri:20211126084447j:plain
朝ごはん

f:id:rikoccsri:20211126121716j:plain
昼ごはん



ごはんの後に錠剤を飲むんですが、おくすり飲めたね(なんかどろっとしたオブラート的なやつ)がめっちゃ役に立ちました。これから扁桃腺手術する人、必須アイテムかもしれないです。ウィダーとかでもいいかも。


いまはたぶん薬の効き目が切れて喉がめっちゃ痛く、つばが飲み込めなくてティッシュの消費量がすごいです。
昨日今日で一箱半くらい使って、点滴外れて痛みがマシになったときに売店へ行って1箱買い足しました。3箱でも足りないかもなあ…。

痛み止めも1日に使える量が決まっているらしいので、我慢………。


いまこのブログもなんやかんやで3時間くらいかけて書いています…。
もっと散歩とか出来るかなって思ってたけどだめですねこれは。

はやく楽になりたいです。


それではまた明日。