のりろぐ

島根のりこの適当な日記

術後3日経過(入院5日目)

どうもこんにちは島根のりこです。

今日で扁桃腺摘出手術から3日が経ちます。


昨日今日とシャンプー台で洗髪が出来ました。
サッパリしたー!!
あと院内をお散歩しました。すぐ息切れしちゃって痛むのでちょっとしかできませんが、運動するという気持ちが大事。


痛みは点滴無しでも耐えられるようになり、鼻呼吸も普通にできます。
腫れが引いてきたのか、地声っぽい声もだんだん出るようになりました。
食後と頓服で飲む錠剤の痛み止めはまだ必要です…。


昨日寝る前に痛み止めと睡眠薬を飲んだので、久しぶりにがっつり5時間ほど寝れました。
結局痛みで5時前くらいに目が覚めてしまいましたが、ちゃんと長時間寝られたというだけでものすごく安心しました。
人生初の睡眠薬でしたが、副作用的なのは特になかったです。


今日は日曜なので診察はなく、午前中暇で、うとうとできるほど回復しています。


それから今日から食事が液体から固形になりました…!(お米は3分粥)
久しぶりに箸と歯を使った。
固いものはまだ飲み込むのがつらいので残してしまいますが、柔らかく煮てあるものや果物の缶詰などはよく噛めば食べられます。


f:id:rikoccsri:20211127181755j:plain
昨日の夜ごはん。流動食。全部食べた。

f:id:rikoccsri:20211128082230j:plain
今日の朝ごはん。牛乳以外食べた。

f:id:rikoccsri:20211128122007j:plain
今日の昼ごはん。おかゆと汁は全部食べた。おかずは半分くらい食べた。


先生いわく週明けからかなり回復する人が多いとのこと。まだまだ我慢の日々。

それではー。