のりろぐ

島根のりこの適当な日記

術後7日目(退院日!)

どうもこんにちは島根のりこです。

退院日です!
まだめちゃくちゃ痛いですが!


昨日は眠剤なしで寝てみようと思ったんですけど痛みやら同室の方のいびきやらでなかなか寝られず、結局1時くらいに寝ました。
寝られなくても明日帰れるからと思うと気が楽でした。


朝の診察で、仕事とかはしていいけどしばらくは柔らかいものだけ食べるように指示されました。
いまは取ったところがかさぶたになっていて1番出血しやすい時期なので特に気をつけないといけないそうです。
家で飲むぶんの薬を処方してもらい、1週間後に経過を見せてとのこと。


取った扁桃腺は精密検査に出されたそうなんですが、悪性の何かとかではなく、扁桃腺のくぼみ?のところに菌が溜まっていて、扁桃炎になりやすい状態だったそうです。


診察の後は朝ごはんを食べ、お会計の紙をもらいました。
14万ちょっと。
いったん自腹で払って高額療養費制度を利用します。
先に申請すれば支払う額が少なくなります。
(あとから返ってくるかどうかだけで負担額は一緒)

参考:
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3030/r150/


f:id:rikoccsri:20211201182353j:plain
昨日の夜ごはん。ヨーグルトは全部食べた。あとは3分の1くらい。

f:id:rikoccsri:20211202082114j:plain
今日の朝ごはん。食欲がなくてほんの少しだけ食べた。


もうすぐ夫が迎えに来るはず。

あとは持ってきてよかったものとか、そういうのを更新しようかなと思ってます。

それではー。