のりろぐ

島根のりこの適当な日記

退院後の食事とか

どうもこんにちは島根のりこです。

今日で術後12日が経過しました。
退院してからは5日経ちました。
(退院祝いいただきましてありがとうございました!!)


術後7日目に退院して、次の日から仕事復帰しましたが、痛み止めがあればわりと普通に働けます。
まだ声が元に戻ってなくて、喋るときはモゴモゴ?してしまいますが。
午前中薬が効くまでは耳や頭まで痛みが響くので、復帰初日の午前中は在宅ワークにさせてもらいました。

それでも今日時点で、左側の扁桃腺があった部分はほとんど痛みがなくなりました。
部屋の加湿はほんとに大事で、加湿器つけて寝るのとなしで寝るのとでは痛みが全然違います。


退院後の食事ですが、まだまだ柔らかいものしか食べられません。
夫にもだいたい同じもの食べてもらってます。
食べごたえなくてごめんよ…。

主食は、おかゆかうどんかにゅうめんって感じです。
自分で作ったり、退院祝いでいただいた味の素のレトルトのおかゆを使ったりしています。

それだけだと野菜や量が足りないので、フードプロセッサーを使ってスムージー(柑橘類のフルーツは染みるので使わない)やポタージュを作ったり、肉だんごやつみれを作ってうどんに入れたりしてます。
あとは、柔らかく煮た野菜は食べられるので大根や人参の煮物を食べています。
あんかけ系?の食べ物も食べやすいのでかに玉とかも作ってみたりしました。茶碗蒸しやたまご豆腐も好き。
意外といいなって思ったのはホットプレートで作るもんじゃ焼きです。笑
おいしいし野菜は食べられるし。

会社で食べる昼ごはんはクノールカップスープやウィダー、スムージーが多いです。コンビニで買う。
飽きないように考えるのが大変です…。

酸っぱいものや辛い物や油っぽいものが食べられるようになるのはいつなのか…。

それではー。