のりろぐ

島根のりこの適当な日記

扁桃腺摘出手術の持ち物

どうもこんにちは島根のりこです。

 

扁桃腺の手術から2ヶ月が経ちました。

傷跡は完全にきれいになり、普通の生活ができるようになっています。

今のところ手術前のような喉の激痛は起こっていません。息もしやすく快適です。

 

今回は入院に持っていったものを書いておきます。

誰かの参考になるように…。

 

10日間の入院で必要だったもの、あると便利だったものを書いていきます↓↓↓

  • パジャマ
    • 病院でレンタルもできるのですが、普段着ているもののほうが落ち着きます。手術当日と術後1日目は浴衣を借りないといけませんでした。(心電図を貼られるため)洗濯機があったので2セットだけ持っていきました。
  • 下着
    • 私はずっとナイトブラをしていました。(心電図が外れるまではノーブラ)楽で良かったです。4セット持っていってました。
  • 靴下
    • 入院中は履かなかったので1セットあれば十分でした。入院日に履いていったやつを洗濯して履いてもいいかも。
  • カーディガン、パーカーなど羽織るもの
    • 心電図がついている間はノーブラなので胸を隠すためと、診察や売店に行く際にパジャマの上から羽織ってました。
    • クロックスのようなものが便利です。病院によっては滑りにくい・かかとが覆われていないとだめってこともあるみたいなので要確認です。
  • フェイスタオル
    • お風呂用のタオルはレンタルしましたが、術後しばらくは夜寝るときによだれが垂れるので枕に巻くのに使いました。3枚持っていきました。
  • 洗濯洗剤
    • 1回分ずつ小分けになっているもの。(売店でも買えるけど持って行ったほうが安い)
  • シャンプー、ボディーソープ、洗顔フォーム類
    • いつも使ってるやつを100均の容器に詰めて持っていきました。
  • 保湿グッズ
    • 化粧水、リップクリーム、ボディークリームなど。病室はかなり乾燥します。ワセリンを一つ持っていっておくと唇や手など、どこにでも塗れるのでおすすめです。
  •  おりものシート
    • パンツを変える元気がないときはおりものシートだけ変えていました。
  • ビニールバッグ(中身が透けないもの)
    • お風呂に行くときや洗濯に行くときに使用。100均の巾着になっているものを持っていきました。
  • マスク
    • 不織布マスクは日数分×2くらいは持っていっておいたほうがいいと思います。臭い咳が出ていつもよりマスクが臭くなりますので。笑
    • 夜寝ているときにぬれマスクがあると痛みが和らぐと思います。
  • 歯みがきセット
    • 歯磨き粉はスースーしないやつのほうがいいかも。
  • コップ
    • 飲み物を入れる用。耐熱のプラスチックのやつ。
  • ティッシュ3箱
    • めちゃくちゃたくさん使います。主に唾を出す用。2箱持っていって足りなくて売店で買い足しました。
  • S字フック
    • ベッドの柵やタオル掛けに物を引っ掛けたり、何かと便利です。フック付きカゴも薬入れたりできて便利そう。
  • ビニール袋
    • 汚れた下着等を入れたりゴミ袋にしたり。病室内にゴミ箱はあって毎朝ゴミ回収してもらえるけど、大量のティッシュが出るのでゴミ箱だけでは容量が足りず、ベッドの柵にビニール袋を引っ掛けて追加のゴミ袋にしていました。
  • ごはんのおとも(塩、のりの佃煮、ふりかけなど)
    • 味のないおかゆが毎食出るので、ないとしんどいです\(^o^)/
  • 服薬ゼリー
    • 薬を飲むのが少し楽になります。
  • ゼリー飲料
    • ご飯が食べられないときにウィダーを飲んでいました。
  • 耳栓
    • めちゃくちゃ大事です。ナースコールの音や、大部屋の場合は同室の方のいびきが気になって寝れなかったりするので…。百均にもあります。
  • アイマス
    • 私は意外となくても大丈夫でしたが夜結構明るいので。蒸気でホットアイマスクがオススメ。
  • 暇つぶしグッズ
    • 本、ゲームなど。私はSwitch持っていってひたすらピクミン3デラックスやったり、年賀状書いてました。笑
  • イヤホン
    • テレビは見ませんでしたがしんどいときに好きな音楽聞いたりしました。耳栓代わりにもなる。テレビを見る人は長めの有線イヤホンを。
  • 延長コンセント
    • コンセントが遠かったので。1.5m~2mくらいのがあるといいと思います。
  • スマホ、ゲームの充電器
  • いつも使っている枕、クッション等
    • 私はいつものじゃないと落ち着かなくて追加で持ってきてもらいました。笑
    • 電動ベッドを起こして作業する際に腰当てがあると楽だと思います。
  • メガネ、メガネケース
    • 手術中はメガネを外して預けるのでケースが要ります。
  • 筆記用具
    • 書類にサインしたりするのに要ります。
  • クリアファイル
    • たくさん書類を提出したり、もらったりするので。
  • トートバッグ
    • 診察に行くときや売店に行くときにあると便利です。A4サイズ。

 

以上です。

これらを大きめのスーツケースに入れていきました。(まくらは専用の袋)

また入院、手術のことで思い出したことがあればブログ書きます。

わからないことなどあればコメントくださいね!

 

それではー。