のりろぐ

島根のりこの適当な日記

術後2日経過(入院4日目)

どうもこんにちは島根のりこです。 

手術後2日が経過しました。


昨日の夜が1番しんどくて、咳と痰が止まらずつばも飲み込めず、ナースコール押しても、「痛み止めも使いきってて何もできないから我慢するしかない」と冷たく言いはなたれ、朝まで耐えていました。

寝ようとしてもよだれが垂れ流しになり、痛みですぐ目が覚めて、手術してから合計2時間くらいしか寝られていません…。

睡眠不足で気が滅入ってしまって暗くて心細くて涙がとまらなくなってしまいました。

同室の人たち、私の咳やティッシュを取る音、すすり泣く声、うるさかっただろうな、申し訳ない…。

でも泣いたら鼻が詰まって余計しんどいのでなるべく泣かないように新しく買ったピクミン3デラックスをやって気を紛らわせています。


朝には痛み止めとステロイド、抗生剤の点滴をしてもらえて、だいぶ楽になりました。
ステロイドのおかげで腫れが引いて、息がしやすくなりました。


いつもどおり診察があり、先生に「傷口は他の人に比べてだいぶいい感じだけど、痛みには個人差があるもんね、週明けにはきっと楽になるよ」と言われちょっと安心しました。

夜になると咳がひどい、寝られないと訴えたら咳止めと睡眠薬を追加で処方してもらえました。
今日の夜は寝たい…。


そして今日から洗髪の許可が出ました!やったー!
髪の毛ペタペタなのでうれしい…。
このあと行ってきます。
シャワーはまだだめらしく身体はガーゼで拭くのみですが…。


それから、手術後いつもの声がうまく出せず、舌足らずっぽい低い声しか出せません…。退院する頃には治るといいのだけれど…。


f:id:rikoccsri:20211126182102j:plain
昨日の晩ごはん。ミルクティー以外は全部食べた。

f:id:rikoccsri:20211127082233j:plain
今日の朝ごはん。4割食べた。オレンジジュースは傷にしみる。

f:id:rikoccsri:20211127122239j:plain
今日の昼ごはん。レモネード以外は全部食べた。



退院予定日は来月2日。
まだ先は長いですが頑張りますね。

それではまた明日。