のりろぐ

島根のりこの適当な日記

扁桃腺摘出手術前後の写真とか声とか

どうもこんにちは島根のりこです。

 

扁桃腺の手術から3週間が経過しました。

先週の金曜日に病院で診察があり、順調に傷口がふさがっているので何食べてもOKと言われました!

来週もう一回診て、異常なければ完了だそうです!

ヤッター!

薬の服用も終わり、飲み込むときの痛みはもうありません。

まだ違和感はあるのでよく噛まないと食べられないのですが。

まともなごはん食べられない生活で、入院前から4kgほど痩せました。

 

炊飯器を新しくしました。これからはもりもり食べるぞ。

f:id:rikoccsri:20211211122614j:plain

 

いまだにうまくできないことは、歯磨きとガラガラうがいとくしゃみです。

奥歯まで歯磨きしようとすると傷口にあたって怖いのです…。

いつもジェットウォッシャーを使って仕上げするのですがそれももちろんできず。

帰宅後のガラガラうがい、チャレンジしてみたんですけど上手にできないんですよね。

くしゃみも、汚くて申し訳ないんですけどめちゃくちゃつばが飛ぶ…。

傷口のくぼみに常につばが溜まっている状態で、くしゃみをするとそれが飛んでっちゃう…。

で、マスクが臭くなる\(^o^)/

 

今回は記録していた声と喉の写真を載せてみようかと思います。

お聞き苦しい、お見苦しいのですがそれでもよければご参考に?なさってください。

 

声載せていきます。

術前は録り忘れていたので、ほとんど戻った今の声と比較していただければ。

 

まずは手術翌日の声です。

痛くて呼吸ができなくてうまく喋れませんでしたが、意外と声出るんだなと思いました。

 

術後3日の声です。

youtu.be

ステロイドを飲んで腫れが引き、喋りやすくなりました。

 

術後6日の声です。

youtu.be

退院前日です。痛み止めの点滴がない分3日目よりもつらかったかもしれない。

 

術後8日の声です。

youtu.be

退院してよく寝られるようになり、圧倒的に元気になりました。

先週まではずっとこんな感じでした。ちょっとモゴモゴしている。

 

術後3週間の声です。

さっき録ったやつです。もともと滑舌が悪い笑

 

 

ここから下は口の中の写真があります。

苦手な方閲覧注意です。

 

 

 

 

喉の写真載せていきます。

術後は舌磨きができないので汚くて申し訳ない…。

 

去年扁桃炎になったときの写真です。

このときはそんなに腫れていないです。

f:id:rikoccsri:20211217194056j:plain

 

入院前に撮った写真です。

今年の5月と11月。

去年に比べて右側の扁桃腺が肥大化しているのがわかります。

だんだん大きくなって怖かったです。

f:id:rikoccsri:20211217194134j:plain

f:id:rikoccsri:20211217194149j:plain

 

手術翌日に撮った写真です。自撮りなのでピントが合ってなくてすみません。

のどち○こがめっちゃ腫れてて息ができませんでした。

f:id:rikoccsri:20211217224609j:plain

 

術後7日。退院日に撮った写真です。

白いのがかさぶた。のどち○こもまだちょっと腫れています。

他の入院中の写真は痛くて口が開けられなかったので撮れていないです。

f:id:rikoccsri:20211217194209j:plain

 

術後2週間の写真です。

かさぶたが取れてきています。

このあたりから痛みがなくなり、普通のものが食べられるようになりました。

f:id:rikoccsri:20211217194307j:plain

 

術後3週間の写真です。

なんか右側に穴が開いていてそこにつばが溜まります…。痛くはないけど違和感があります。

 f:id:rikoccsri:20211217194545j:plain

 

以上です。笑

 

慢性扁桃炎の記録、次回入院のときに持っていったものとか記録して終わろうかなと思います。

 

それではー。