のりろぐ

島根のりこの適当な日記

入院中です

どうもこんにちは島根のりこです。

 

入院してます。明日手術です。

初めての入院・手術なので記録を残したいなと思って、とっても久々にブログを書いております。

(最終更新8年前て)

 

どこの手術かというと、扁桃腺です。

昔から喉が痛くなりやすく、大人になってからは2〜3ヶ月に1回くらい痛めてました。

扁桃炎は高熱が出ることが多いらしいんですけど、私は熱が出ることは少ないのでそれは助かりました。

ここまでしょっちゅうなってると病院行くのもだるくて自然に治すことが多かったんですが、なんか徐々に右側の扁桃腺が大きくなってきていることに気づいて、病院へ…。

町のお医者さんに診てもらってから紹介状もらって、総合病院で血液検査、CT等の精密検査。

リンパ腫とかではなくて、ただの慢性扁桃炎との診断。繰り返すようなら手術して取ってしまったほうがいいよと言われて、その日のうちに手術日が決まりました。

扁桃腺を取ってしまえば痛むことはなくなるらしいけど、風邪には普通にかかるらしい。かかりやすくなるってことはないそうです。

喉の奥の半分くらいが扁桃腺に覆われてて食べ物が飲み込みづらい上よくむせてしまうし、寝てるときに息がしづらいので手術して楽になるならありがたい…。

9月7日に総合病院行って、手術が11月25日だから、だいたい2ヶ月半待ちでした。


で、今日までのスケジュールがこんな感じ↓

・9/7 総合病院で診察、入院・手術日決定

・11/8 術前検査

  検査センターみたいなところで採血、尿検査、心電図、胸部レントゲンを受けました。

・11/8 検査結果と手術の説明

  耳鼻咽喉科の先生から説明を受け、同意書を貰いました。

  私は糖尿病があるので、HbA1Cが7.0以上だと入院が早まるって聞いていたのでドキドキしていたのですが6.4でした。セーフ。

  その後入院支援センターみたいなところで入院時の持ち物やレンタル品、中止する薬などの説明を受け、手術前の手続きは終了。

  待ち時間が長くてへとへとで、説明あんまり聞いてませんでした。笑

  結局この日は6時間半くらい病院にいました。付き添ってくれた夫、ありがとう…。

・11/19 PCR検査

  鼻の中ゴリゴリされるやつでした。すぐ終わった。陽性が出たときだけ2日後に連絡とのことでしたが、何もなかったようで良かったです。


てな感じでいろいろ書類を書いて、今日に至ります。

手術したらしばらく固定物が食べられないので昨日は焼肉食べた。笑


今日は午後に病室に案内され、薬剤師さん、麻酔科の先生、手術室の先生から説明がありました。

今日はまだ診察があるらしいのでベッドでゴロゴロして待っているところです。

病棟の看護師さんが優しくてうれしい…。

ご飯何かなー。


来月2日まで入院の予定なので、またブログ書きます。


それではー。